メニューを開く

メガメニュー を開く

MENU

メガメニュー を閉じる

〒673-0018 兵庫県明石市西明石北町2-1-7

TEL / 078-927-2722 FAX / 078-927-5411

三陽建設株式会社 Instagram

三陽建設株式会社 Youtube

三陽建設株式会社 Facebook

コラム

column

お役立ち情報

2023/12/28

リビング学習のメリット!

リビング学習に集中できる間取りのポイント!

「東大に受かっている子の多くはリビング学習」などというニュースを耳にしたことはありますでしょうか?

今や、リビング学習が珍しいものではなくなり、多くのご家庭で実践されておられます。

しかし、単にリビングへ勉強場所を移すだけでは、お子さんの集中できる環境が整うということは有りません。

また、リビングに勉強机を設置したとしても、雑然として落ち着かずおしゃれなリビングが遠のいてしまうケースも少なくないでしょう。

小学生のリビング学習はもはや「当たり前」メリットは?

「子供は自分の部屋で勉強する」というケースが減っており、今やリビング学習が「当たり前」になりつつあります。

実際に、小学館のアンケート調査によると、お子さんが「リビングダイニング」で勉強していると回答した人が72.8%と一位です。

その傾向は低学年ほど強く、小学1〜2年生ですと82.0%にも達します。

では、なぜここまでリビング学習を採用するご家庭が増えているのでしょうか?

お子さんが勉強している様子を親御さんが確認しやすいという点をメリットとして挙げる方が多いですが、お子さん側にとっても利点はあります。

それは、安心して勉強でき、分からないところをほったらかしにしづらいという点です。

特に小さいお子さんにとって、一人で部屋にいるというだけで不安や恐怖を感じてしまうケースは少なくありません。

リビングで勉強していれば、親御さんの存在を感じながら落ち着いて勉強できるのです。

また、少々生活音が聞こえる環境下で勉強することに慣れておくことで、集中力が育つとも言われています。

このようなメリットが有るリビング学習は家づくりの常識になってきています。

Feel free! Contact us Feel free! Contact us

tel:0120-55-3934

営業時間

9:00~18:00

「ホームページを見て連絡しました!」と、
言ってもらえるとスムーズです。

メールでのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら

女性スタッフ写真

ページの先頭へ戻る