column コラム
キッチンはIH?ガス?②
キッチンを決めるときにガスコンロとIHクッキングヒーターのどっちがいいか。。。
前回はガスコンロのメリットデメリットをご紹介しました。
ガスコンロについてはこちら↓
https://www.sanyo-aqs.co.jp/column/slug-369150e93c9b31d26ba8c80ad53bbebd
今回はIHクッキングヒーターのメリットデメリットを
ご紹介致します♪
【メリット】
天板が凸凹の少ないフラットなデザインなので、
調理後の掃除は汚れや吹きこぼれを布巾でさっと拭き取れ、手軽に清潔な状態を保つことが可能になります。
またIHクッキングヒーターは鍋の底のみが加熱されるため、調理のときでも室内はそれほど暑くなりません。
火を使わないので火災が発生するリスクはガスコンロに比較して非常に少なくなります。
お子さまや高齢者、ペットなどがいる家庭でも使いやすいでしょう。
そして、ガスコンロに比べて加熱が早いです。
ガスコンロは調理器具を温めるのに時間がかかりますが、
IHはすぐに温度を上げることができます。
お湯を沸かしてみると分かりますが、ガスコンロよりも早く沸騰します。
【デメリット】
IHクッキングヒーターは電気を使うため、停電時には調理出来ません。
もしもの時の為にも、カセットコンロを用意しておくなど、日頃から備えておくと安心ですね。
またIHクッキングヒーターの仕組み上、アルミや銅の調理器具は使用できません。
冬に活躍する土鍋も使用不可なものが多いです。
鍋底の直径が小さすぎたり、鍋底が丸くなっていたり反っているものも使用できないので、形状にも注意しましょう。
調理器具を買う時は「IH対応」などの記載を確認する事が必要です。
そして、炙ることができないので、焦げ目をつけたり、直火にする料理には不向きです。
プレートと調理器具が接していないと、熱が伝わらない仕組みになっていますので、
ガスコンロように、鍋を振って調理する料理はしにくく、炙ったりすることもできません。
しかし、最近では、鍋振りに対応したIHも発売されているようです。
いかがでしょうか。
ガスコンロ・IHクッキングヒーターそれぞれのメリットデメリットをご紹介しました。
必要な機能を重視し、ご検討の参考にしてくださいね♪