column コラム
健康に長生きできる家とは
健康で長生きするためには家は重要な様に思います。
■空気環境について
三陽建設では、近いうちに新仕様になります夢叶家のシリーズで標準仕様内で
バルコニーかガス乾燥機(乾太くん)かを選んでいただけるようになります。
前回は花粉のお話をしましたが、花粉の他に黄砂、PM2.5、ウイルスなど外に干すと付着する可能性が高いので室内干ししたいという方が大変増えております。
成人男性で一日約20キロの空気を吸うそうですので、食事に比べたら大変な量です。
食事だけに気をつかうよりも空気環境も健康にとって考えなければいけないかも知れません。
■素材についての影響
木とコンクリートと金属の箱にマウスを入れて、どの箱が一番長生きするか?
という有名な実験があります。
第2世代の仔マウスの23日齢の生存率は
木製ゲージ 85.1%
コンクリート製ゲージ 41.0%
金属製ゲージ 6.9%
です。
がこれはゲージの素材が原因というより肌に触れる部分の熱伝導率が高いと体温が奪われ低体温になることでの生存率の差になっているようです。
■室温について
近年、入浴中にヒートショックなどで亡くなる方は年間2万人近くになります。
入浴中というのが一番顕著ですが、家の中で部屋によって室温が大きく変わるのも体にとっては大変な負担なのだと思います。
以上の3つの大きな項目をまとめますと
家中の温度差が少ない家
肌に触れる素材は熱を奪いにくいものが良い
空気環境に気を配った換気システムの導入
ここを考えて行くことが健康で長生きできるお家につながるのでがないでしょうか。