メニューを開く

メガメニュー を開く

MENU

メガメニュー を閉じる

〒673-0018 兵庫県明石市西明石北町2-1-7

TEL / 078-927-2722 FAX / 078-927-5411

三陽建設株式会社 Instagram

三陽建設株式会社 Youtube

三陽建設株式会社 Facebook

コラム

column

その他

2022/02/10

ギョーカイ用語の基礎知識?③

今回も建築業界では当たり前に使われている言葉です。

ブログでも何度も登場し、何度も解説しているのでご存知の方は多いかもしれません。

それはコンクリートは『打つ』ということです。

コンクリートを型枠の中に流し込む作業のことを、『打設(だせつ)』といいます。

ではなぜこういった言葉を使うのでしょうか?

コンクリートを型枠に流し込むときに、バイブレータという機械で振動を与えます。

一番手前の職人さんが持っているのがバイブレータです。

これで絶えず振動を与えて、コンクリートの中の余分な空気や水を抜いています。

そうすることで隅々までコンクリートを行き渡らせて締め固めているそうです。

今はこんな便利な機械がありますが、昔はもちろんないので、コンコンコンコン…

とひたすら木づち等で叩いたり、上から竹等でついたりしていたようです。

そこから『打つ/打設』という言葉を使うようになったそうです。

これから使ってみて下さい。

Feel free! Contact us Feel free! Contact us

tel:0120-55-3934

営業時間

9:00~18:00

「ホームページを見て連絡しました!」と、
言ってもらえるとスムーズです。

メールでのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら

女性スタッフ写真

ページの先頭へ戻る