column コラム
センサーライト
最近、物騒なことが多く注目されているセンサーライトのついて調べてみました。
センサーライトとは、主に動体検知機能を搭載して、夜間や暗闇で自動点灯するライトのことです。
赤外線を用いて温度変化の違いにより検知するのが一般的です。
センサーライトが不審者の接近を検知し、周囲を明るく照らし出すことで暗やみでの動きを明らかにします。
また、近隣住民の注目を集めやすいこともあり、犯行をためらう効果も期待できます。
センサーライトの種類
AC電源コンセント
屋外用電源プラグを持つ環境では、コンセント接続できるタイプが安定性もありおすすめです。
ただし、屋外利用は防塵・防水性能が必要となるため、屋内用のセンサーライトを屋外に設置することはおすすめしません。
明るさが足りないことも考えられるため、屋外用の製品を選ぶようにしましょう。
電池式
簡易的な設置に適した乾電池タイプのセンサーライトです。
価格が手ごろでネジなどで簡単に取り付けできるのが特徴です。ただし、電池切れに備えて定期的なメンテナンスが必要な点に注意が必要です。
ソーラーパネル式
ソーラーパネルは、太陽光のエネルギーを蓄電する電池交換が必要ないタイプです。
簡易的な設置に適しており、ネジなどで簡単に取りつけられます。
電池交換は必要ありませんが、日照不足や汚れの蓄積により電力供給が不十分になると機能しなくなる点には注意が必要です。
日当たりのよい場所への設置や定期的なメンテナンスは欠かせません。
設置する場所により取付できるものと出来ないものがあると思いますし、光り方や時間設定、明暗設定、カメラ付きなど種類もたくさんありますので興味のある方は、一度調べてみてはいかがでしょうか。