column コラム
エアコン使用向上委員会
猛暑・酷暑・厳暑…。言い方は様々ですが今年の夏はエアコンが不可欠‼
そこで、「知ってる!」、「もうやってるヨ。」って方にもおさらいの意味も込めましてエアコン効率的使用方3ヶ条。
①〝ON/OFFよりも、風量で調節する〟 エアコンは運転中より、運転開始時にエネルギーを使うため電源のON/OFFを繰り返すとかなり電力を消費してしまいます。お部屋にいる間は継続して運転する方が、節電できます。適温になれば風量を『弱』にするとよいでしょう。また、自動モードがあればそちらもおすすめです。
②〝熱の出入りを最小限にする〟 エアコンを使用しているときは、熱の出入りが最小限になるように心がけましょう。ドアを開けたり窓を開けたりするとせっかくエアコンをつけているのに冷えた空気が逃げてしまいます。吹き抜け階段などの場合は、そこから空気が逃げてしまうのを防ぐロールスクリーンなどで間仕切りをしてエアコンを効かせたい場所を限定するのが得策です。
③〝窓からの熱の出入りを抑える〟 部屋中の熱は、ほとんどが窓から出入りしています。夏は外の暑さが進入し、冬はお部屋の熱が窓から逃げてしまうので遮熱性の高いカーテンなどを活用して窓からの熱の出入りを抑えるだけで、冷暖房効率がぐんとアップします。
以上、まだまだこれからが夏本番(泣‼)
お身体、労わっていきましょう。