メニューを開く

メガメニュー を開く

MENU

メガメニュー を閉じる

〒673-0018 兵庫県明石市西明石北町2-1-7

TEL / 078-927-2722 FAX / 078-927-5411

三陽建設株式会社 Instagram

三陽建設株式会社 Youtube

三陽建設株式会社 Facebook

コラム

column

2022/08/30

ガス給湯器 VS 電気温水器

給湯器をお選びになられる時、様々な理由があります。
実際にどの様な事でお決めになられているのかをご紹介したいと思います。

その① スペースの問題
お家のプラン計画をする時には出来るだけ敷地一杯に有効に使いたいものです。
隣地境界線から外壁面まで50㎝はあける事は最低限必要になる事が多いですが
50㎝のスペースでは、電気温水器を設置する事はできません。
例外もありますがこの様な場合は必然的にガス給湯器を選択されることが多いです。

その② 太陽光発電を設置する場合
最近では売電収入も低くなってますでの発電した電力は極力自宅で使用したい方が増えています。
その為オール電化を選択される方が多いので給湯は電気温水器となります。

その③ 床暖房を設置する場合
床暖房には電気式とガス式があります。
パワフルさではガスが一歩リードしておりますので、本格的に使用されたい方はガス床暖房を選択されるでしょう。
その場合はガス料金などの割引を考えると給湯はガスを選択される場合が多いです。
太陽光発電を設置されている場合には、その②の理由で給湯は電気温水器を選ばれるかと思います。

その④ 災害時のリスク分散
これは実際に意味があるものになるのかどうかなのですが
災害があった時にどちらかだけでは不安といった方が給湯をガスを選択される時があります。
思えばガス給湯器も電気必要ですので、災害にはオール電化+太陽光設置が強いのかもしれません。

その⑤ お湯切れの問題
結構シャワー出しっぱなしの方が家族に何人かいると電気温水器の場合お湯切れになる可能性は高いです。
出しっぱなしでも急に水になったりの心配がないのはやはりガス給湯器です。

その⑥ メンテナンスの問題
給湯器もいつかは壊れます。メーカーの話では8年~10年位
それ以上もてばラッキーだという事になります。
交換費用ですが、どうしても電気温水器+エコキュートの方が高額になります。
器具にもよりますがガス給湯器交換に30万円~40万円、電気温水器は50万円~70万円程度には楽になると思います。

今回は一例を上げさせていただきました。
三陽建設の夢叶家では、ガス給湯器、電気温水器+エコキュートはいずれも標準仕様でお選びいただけます。

Feel free! Contact us Feel free! Contact us

tel:0120-55-3934

営業時間

9:00~18:00

「ホームページを見て連絡しました!」と、
言ってもらえるとスムーズです。

メールでのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら

女性スタッフ写真

ページの先頭へ戻る