column コラム
スイッチの種類
普段何気なく使用しているスイッチですが、
どんな種類があるかご存じですか。
今回は意外とたくさん種類があるスイッチについてご紹介します。
●片切スイッチ
一番よく見かけるスイッチが片切りスイッチです。
電源をオン・オフと切り替えるシンプルなスイッチで
夢叶家はPanasonicのコスモシリーズワイド21が標準仕様となっております。
ワイドタイプはスイッチの面が大きくなっている為、軽く押すだけでオン・オフの切り替えが出来ます。
●ホタルスイッチ
電源オフのときにランプが光るので、スイッチの場所を暗闇の中でもわかるようにしてくれたり、
外灯が付いているかどうかをランプで判別できます。
暗くてもスイッチの位置がわかるため、階段や廊下、玄関ホールの電気スイッチとして採用されることが多いです。
●パイロットスイッチ
こちらはホタルスイッチと似ていますが、電源をオンにして照明や機器をつけると、
赤色のランプが点灯します。
電源をOFFにするとランプが緑色に光るので、色でオン・オフが判別できるようになってます。
トイレや浴室の換気扇で使用することが多く、タイマー付きのタイプもあります。
●調光調色機能付きスイッチ
調光機能付きスイッチとは、電源オンオフの切り替えも出来、照明の明るさや色を自由に調整できるスイッチのことです。
明るさや色の調整はダイヤル式がよく使われています。
リビング・ダイニング、寝室に採用されることが多いです。
●センサースイッチ
スイッチにセンサーが付いているので、人の動きを感知し、自動で電源が切り替わります。
玄関・廊下の照明のスイッチとしてよく使われえます。
消し忘れ防止にもなり便利です。
今回はスイッチの種類をご紹介しました。次回コンセントの種類についてご紹介します。
夢叶家の仕様についてはこちら↓
https://www.sanyo-aqs.co.jp/yumekyouka
100万円プレゼントキャンペーンについてはこちら↓
https://www.sanyo-aqs.co.jp/event/slug-111ce5291da81e0b7204ba7659dbc731