メニューを開く

メガメニュー を開く

MENU

メガメニュー を閉じる

〒673-0018 兵庫県明石市西明石北町2-1-7

TEL / 078-927-2722 FAX / 078-927-5411

三陽建設株式会社 Instagram

三陽建設株式会社 Youtube

三陽建設株式会社 Facebook

コラム

column

お役立ち情報

2024/02/16

今「平屋」が人気急上昇中

昔からある『平屋』ですが、近年、人気が上昇しています。

なぜこんなに人気なのか?

平屋のメリットとデメリットをご紹介します。

平屋とは 1階のみの建物の造りを指します。

すべての空間がワンフロアにおさまっているので、階段の上り下りがありません。

平屋のメリット

・階段がないのでバリアフリー性が高い

落ちたり転んだりの危険が少ないので、小さなお子様や高齢の方にも優しいです。

・2階建てに比べて地震や台風に優れていると考えられている

構造的に強くしやすく、上層階の重みがない分、揺れが少なくなります。

また建物の低さは台風の強い風による影響も少ないです。

・効率が良い家事動線がつくりやすい

上り下りがなく、平行移動だけで家事や生活ができるので効率よく家事をすることができます。

・家族の気配を感じやすく、コミュニケーションが取りやすい

全ての部屋がワンフロアなので、家族との距離が近くなり、コミュニケーションを取りやすい暮らしになります。

・メンテナンスコストを削減できる

平屋は構造がシンプルなため、メンテナンスする項目が2階建てより少ないです。

屋根や外壁の塗装時には、高い足場を組む必要がないなど節約できます。

平屋のデメリット

・広い土地が必要

同じ延床面積の家を建てる場合、2階建てよりも広い敷地が必要になります。

・水害時に浸水する可能性がある

もしも記録的な大雨で浸水してしまった場合、すべての部屋が水浸しになります。

海抜の低い土地はできるだけ避けたほうが安心です。

・間取りに工夫が必要

屋外で洗濯を干す場合、バルコニーがないので、プライバシーの考慮が必要になります。

中庭をつくったり目隠しになるような間取りを工夫することが大事です。

三陽建設 夢叶家HIRAYAでは

自由設計+選べる標準仕様で、あなたにちょうどいいお家つくりが出来ます。

詳しくはこちら↓

https://www.sanyo-aqs.co.jp/hiraya

3/16(土)17日(日)にはモデルハウス仕様でハイスペックな半平屋の完成見学会が

開催されます。

販売用のモデルハウスなので見学会で気に入っていただければ、購入も可能です

是非、見に来てくださいね。

詳しくはこちら↓

https://www.sanyo-aqs.co.jp/event/slug-5deaf411f6933e4b9ea698fbb1ced2c5

Feel free! Contact us Feel free! Contact us

tel:0120-55-3934

営業時間

9:00~18:00

「ホームページを見て連絡しました!」と、
言ってもらえるとスムーズです。

メールでのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら

女性スタッフ写真

ページの先頭へ戻る