column コラム
ジャパンディスタイル
「ジャパンディ」という言葉を知っていますか。
海外で流行し始めたトレンドで、
ジャパンディスタイルとは、和風(Japanese)スタイルと、北欧(Scandinavian)スタイルを融合させたインテリアスタイルのことです。
今回は日本でもじわじわ人気となってきているジャパンディスタイルをご紹介します。
和モダンとジャパンディの違いは?
ジャパンディに似たスタイルで和モダンがありますが、
和の空間(和室など)をベースに、洋のインテリアや現代のスタイリッシュさを取り入れたスタイルを和モダンといい、
和風インテリア:北欧風インテリア=3:7ほどの割合で和のテイストを抑えたスタイルをジャパンディスタイルといいます。
ジャパンディスタイルを取り入れるポイントとは?
日本と北欧のデザインはいずれも、ミニマリズム、機能性、清潔さ、自然を重視しています。
伝統的な和室に見られるように、家具があまり多くなくミニマルを意識した空間でも、
自然素材を用いた家具などによって自然の美しさを楽しめるインテリアデザインとなっています。
クロスなどのベースとなる色はホワイト・オフホワイト・ベージュなどの明るく淡い色、
アクセントには和の色(えんじ・藍色など)や、自然の色のアースカラー(ブラウン・グリーン・オレンジなど)をプラスします。
北欧インテリアをベースに、アクセントで和の照明などの小物やカーテンを取り入れるのも
簡単にできるのでおすすめです。
いかがですか?
「日本」と「北欧」が持つ良いところを合わせることでジャパンディスタイルを作ることができますので
参考にしてみてくださいね。