column コラム
最近人気のスタディコーナーは必要ですか?
最近スタディコーナーを作りたいという要望はとても多いです。
スタディコーナーとは、勉強や仕事をするためのスペースのことをいいます。
子供の勉強をリビングで行う「リビング学習」も人気ですね。
今回はスタディコーナーを作るメリット、デメリットをご紹介します。
スタディコーナーを作るメリットとは?
●子どもの勉強を近くで見守ることができる
リビングにスタディコーナーを設置すれば、お子さんが勉強している様子を見守ることができます。
お子様の安心感がありますし、わからない事もすぐご両親に質問や相談することができます。
家族のコミュニケーションが増えるでしょう。
●勉強が習慣化しやすい
リビングにスタディスペースを取り入れると、お子さんの学習する習慣が身につき、集中力も高められます。
●ダイニングテーブルが散らからない
リビング学習でダイニングテーブルを使用すると、消しゴムのカスで汚れたり
教科書やノートを広げたりで散らかってしまいますが、
スタディコーナーを作ることでそういった面倒な事も解消します。
●さまざまな用途に使える
スタディスペースがあると、さまざまな用途に使用できます。
リモートワークやちょっとした作業を行う事もできます。
良いこといっぱいのスタディコーナーのデメリットとは?
●設置場所のプランニングが難しい
ただ空いている場所にカウンターを付けるだけと考える方が多いですが、
お子さんの勉強スペースにと考えている場合には「集中して勉強するスペース」にする事が大事です。
「どこに設置するか」をよく検討する必要があります。
最後に、スタディコーナーを作るなら…
色々な用途で使えるように、コンセントの数を多めに用意しておくほうが使い勝手がいいでしょう。
手元を明るくできるよう、窓や照明を計画は必要です
照明スタンドや壁付け照明でも良いです。
また勉強道具をしまえるような収納もあると便利ですね。